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【Office 365】共有メールボックスの設定方法は簡単!これで社内全員で送受信データを簡単共有

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のような問合せ窓口用のアドレスを用意して、

社内の複数名で同じメールアドレスを使うケースがあると思います。

この用途において、Office365の「共有メールボックス」機能が利用できます。

ここでは、共有メールボックスの簡単設定方法を紹介します。

共有メールボックスは、Office365のライセンスを付与する必要がないメールアドレスです。

管理アカウントで[管理センター] > [グループ] メニューから共有メールボックスを追加します。

・メールアドレスの設定

・追加した共有メールボックスのメンバー(使用するOffice365アカウント)の権限設定

・「送信済みアイテム」の設定を「このメールボックスとして送信されたアイテムをコピーする」をON

次に、各Office365のアカウントにて

・Outlookのアカウント上で右クリックして「共有フォルダーの追加」で共有メールボックスが追加されます。

これで共有メールボックスの受信内容が確認できるようになります。

共有メールアドレスにて送信して、それを他のひとと共有したい場合

画面右上のアカウント設定のところで「他のメールボックスを開く」にて共有メールボックスを開きます。

これにより、共有メールボックスのアカウントにログインしたような状態になり

そこから送信した場合は、送信済みメールも社内で共有できるようになります。

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