『EC-CUBE』セッティングガイド

アプリケーションヴォルトからの『EC-CUBE』のインストールは、前項で解説したとおりです。
ここでは、実際に『EC-CUBE』のご利用を開始するためのガイドをいたします。

※運用方法や詳細な設定につきましては、公式サイトや販売書籍等をご参照ください。
 
1. 『EC-CUBE』インストールウィザードでの入力項目
 

インストールウィザードでは画面上に指示が出ます。ご確認の上、ボタン:次へボタンをクリックして設定を進めてください。

 

イメージ:インストール開始

 

ECサイト及びWEBサーバの設定

 
ECサイトの設定 サイト名や管理者メールアドレス、管理者ログインID・パスワードを設定します。
WEBサーバの設定 EC-CUBEをインストールしたサーバの設定を入力します。
入力するパスはEC-CUBEをインストールしたサーバを自動的に表示しますので、デフォルトのまま進めてください。
 

データベースの設定

 

イメージ:データベース、およびパス・URLの設定

 
DBの種類 MySQL
DBサーバ localhost
DB名 前項 2. データベースの設定にて設定したデータベース名
DBユーザ 同上データベースユーザ名
DBパスワード 同上データベースパスワード
 

設定の完了

 

全ての設定が完了すると、下図のように表示されます。『管理画面』をクリックしてください。

 

イメージ:インストール完了

   
2. 管理者でのログイン
 

『管理画面』をクリックすると、管理者ログイン画面が表示されます。『ECサイトの設定』で入力した管理者ID・パスワードでログインしてください。

 

イメージ:EC-CUBEのログイン

 
ID ECサイトの設定』で入力した管理者ID
パスワード 同上管理者パスワード
  管理者ログイン画面へのURLは以下の通りです。
 
管理画面URL ⇒ http://(お客様ドメイン名)/EC-CUBE/html/admin/
   
2. ファイルの削除
 

サイトへのログイン後、以下のメッセージがページのヘッダーに表示されます。

  イメージ:ファイル削除
  これは、対象となるファイルを削除しない限り表示されたままですので、Plesk内のファイルマネージャか、FFFTPなどのFTPソフトにて、『install』ディレクトリ内の『index.php』ファイルを削除してください。
 
SSプラン /httpdocs/EC-CUBE/html/install/index.php
VSプラン /var/www/vhosts/(お客様ドメイン名)/httpdocs/EC-CUBE/html/install/index.php
   
 

『EC-CUBE』ご利用開始のためのガイドは以上です。

アプリケーション初期設定後の詳細な設定や運用方法などにつきましては、公式サイトなどをご参照ください。