SPAMフィルタの初期設定

メールアドレス毎にSPAMフィルタを設定することで迷惑メールをある程度抑えることができます。

ここではSPAMフィルタの設定方法を説明します。

1. メール機能の起動
 

「Pleskコントロールパネル」にログイン後、「メール」アイコンをクリックします。

アイコン:メール

   
2. メールアドレスの選択
 

メール機能を起動すると、以下の画面が表示されます。

SPAMフィルタを設定したいメールアドレスを選択し、クリックしてください。

  キャプチャ:SPAMフィルタ
   
3. SPAMフィルタ
  「SPAMフィルタ」をクリックします。
  キャプチャ:SPAMフィルタ
   
4. SPAMフィルタの設定
  タブが[プリファレンス]となっていることを確認して、下記の詳細設定へと進んでください。
  キャプチャ:SPAMフィルタ
 

■メッセージをSPAMとして判断するスコア値

SPAMフィルタでは、受信メール1通1通に対してSPAMである可能性を点数にして割り出し、メールのヘッダに書きこみます。
その数値が大きいほどスパムメールである可能性が高いことになります。

初期設定では7.0の値からSPAMメールであるとみなされる設定になっています。
SPAM の判定を厳しくしたい場合は、その[メッセージをSPAMとして判断するスコア値]の数値を減らしてください(例 6.5、6.0等 )。
逆に数値を増やすと(例 7.5 )、SPAM の判定を緩和します。

 

キャプチャ:SPAMフィルタ

 

■SPAMとして認識したメッセージの場合、件名の先頭に以下のテキストを追加する

スパムメールと判断されたメールには、件名に、「****SPAM****」が付加されます。
希望の記号や文字の組み合わせに変更するには、[SPAMとして認識したメッセージの場合、件名の先頭に以下のテキストを追加する]ボックスに語句を入力してください。

 

キャプチャ:SPAMフィルタ

 

■メールボックスに受信した際SPAMを削除する

サーバーに受信した際SPAM値が設定を超えているメールを削除する設定も可能です。
[メールボックスに受信した際SPAMを削除する]チェックボックスにチェックを入れてください。

 

キャプチャ:SPAMフィルタ

  設定が終わりましたら[OK]をクリックしてください
   
5. SPAMフィルタを有効にする
  プリファレンスタブ内で、[有効]をクリックします。
  キャプチャ:SPAMフィルタ
   
 

以上でSPAMフィルタの初期設定は完了です。

受信拒否アドレスリストの設定については次項「ブラックリスト(受信拒否アドレスリスト)の設定」にお進みください。