用途に応じた[Mailman]の設定 『コミュニケーションボード』編

メーリングリスト[Mailman]を、グループ内連絡用途に利用する際の設定について説明します。

具体的な設定方法は、すでにふれていますので、本項では「各項目の設定値のみ」を紹介します。

<コミュニケーションボード向け設定の概要>

社内連絡やサークル活動の連絡網に活用する場合、会員は内的なメンバーに限定されます。

概要としてはおおよそ以下のような設定が望まれます。

内的な設定 会員が違いに自由に記事投稿が可能な様、自由度や利便性を優先した設定にする。
外的な設定 グループ内の連絡が誤って外部に漏れない様、セキュリティを重視した設定にする。
   
1. メーリングリストの全体的な性格
 
【 関連する設定項目 】
メーリングリスト[Mailman]の初期設定1 『メーリングリストの全体的な性格』

■公表されるこのリストの名称

設定変更不要です。

■リスト管理者のメールアドレス

「システム管理者のメールアドレス」を設定します。

  • Mailmanの制御や設定に関連する通知が配信されます。

■リスト司会者のメールアドレス

「グループ責任者のメールアドレス」を設定します。

  • 投稿記事の承認通知や、会員登録通知が配信されます。

■メーリングリストの内容を表す語句

グループやプロジェクト、サークルの名称などを設定します。

設定例: 
Mailman運営委員会

■このメーリングリストの紹介文

グループの活動内容や、このリストの運営ルールなどをまとめた文章を掲載します。

  • この文章はそのまま総合案内のページに掲載されます。
設定例:
このメーリングリストは[Mailman]の機能をより快適に運用するための技術情報交換のために用意されたリストです。
基本的に記事投稿は自由ですが、[Mailman]運用に無関係の投稿はしないようにしてください。

■件名の先頭に付ける語句

リストの主旨などを端的にまとめた語句を設定します。

  • この語句はリストから配信されたメールの件名の頭にそのまま明記されます。
設定例: 
[Mailaman運用委員会からのメール]
   
2. ヘッダの書き換え
 

■メールの送信者を隠して、リストアドレスに置き換える

いいえ

  • 会員はグループメンバーに限定されているので、送信者を隠す必要はありません。

■もし、Reply-To:ヘッダがメールに付けられていたら、それを取り除きますか?

はい

  • グループ内の連絡網では、情報を会員が共有する方が好ましいため、個人アドレスへの返信先を取り除きます。

■投稿された記事の返信先を選んでください

このリスト

  • 返信を行なうことで、そのままリストへの再投稿が行なわれます。

■別のReply-To:アドレス

未記入にします。
   
3. 親子リストの設定
 

この項目はリストの規模や必要性に応じ設定を行ってください。
このリストを単体で運用する場合には、設定の必要はありません。

   
4. 通知の設定
 

■毎月パスワード備忘通知を送りますか?

はい

  • パスワード備忘通知が不要な場合は「いいえ」でも問題ありません。
※「備忘通知」の機能はPHP4で使用するバージョンのmailmanでは動作いたしません。PHP5でのみご利用いただけます。

■新入会員に送るメールの冒頭に挿入する文章

グループの活動内容や、このリストの運営ルールなどをまとめた文章を掲載します。
設定例:
このメーリングリストは[Mailman]の機能をより快適に運用するための技術情報交換のために用意されたリストです。
基本的に記事投稿は自由ですが、[Mailman]運用に無関係の投稿はしないようにしてください。

■新入会員に歓迎メールを出しますか?

はい

  • 個人用の管理画面のアドレスなどが明記されているので配信する設定にします。

■リスト退会者に送信する文章

退会者に向けたメール文章を掲載します(必要に応じ)。

設定例:
お疲れさまでした。そしてありがとう。
あなたの積極的な意見がなければ、「Mailman」はその有益な機能を発揮することはできなかったでしょう。
「Mailman運営委員会」は再びあなたが参加することを心待ちにしています。
  • 必須ではありませんので、必要に応じ設定してください。

■退会する会員にお別れのメールを出しますか?

はい(必要に応じ)

  • 必須ではありませんので、必要に応じ設定してください。

■新しい申請が来たら、1日1回まとめて知らせるだけでなく、すぐに管理者に知らせますか?

はい

■入会/退会の結果を管理者に知らせますか?

はい

■投稿が承認のため保留されたら投稿者にメールしますか?

はい

  • メールが配信されずに保留されている状態を投稿者がシステムの不具合と誤認しないよう、投稿が保留されている旨を通知しておいた方がよいでしょう。
   
5. その他の設定
 

■すべての投稿を緊急保留にします

いいえ

  • グループ責任者が会員の投稿を全て検閲したい際には、「はい」に設定をしておくという選択もあります。

■新入会員のデフォルト設定値

・全員アドレスを隠します: チェックしない
・投稿に対する確認通知を送ります: チェックする
・会員からの投稿は本人には送りません: チェックしない
・リスト会員に重複するメールを送りません: チェックする

■管理コマンドが含まれているメールの配送を保留しますか?

いいえ

  • 管理コマンドが含まれているメールは保留せずにリアルタイムで配信した方がよいでしょう。

■投稿メール本文の最大サイズ(KB)

必要に応じた上限設定が肝要です。

  • コミュニケーションボード用途での「無制限」設定は容量超過の要因ですので、推奨できません。

■メールの送信に使うホスト名(ドメイン名)

設定変更不要です。

■このメーリングリストからのメールに RFC 2369 ヘッダ (List-*) を付けますか?

はい

■投稿記事に List-Post: ヘッダを必要としますか?

はい

   
6. 入会規則を設定する
 
【 関連する設定項目 】
メーリングリスト[Mailman]の初期設定2 『会員の登録準備』

■このマシンでどんなリストがあるか聞かれた時に広告しますか?

いいえ or はい

  • 必ずしも「いいえ」である必要はありません。比較的オープンな運用であれば「はい」でも問題ありません。

■入会にはどのような手順が必要ですか?

確認 or 承認 or 確認+承認

  • 管理者の手間やリストの性質を考慮の上、任意で決定してください。

■退会申請には, リスト司会者の承認が必要ですか?

いいえ or はい

  • 管理者の手間やリストの性質を考慮の上、任意で決定してください。

■このメーリングリストへの入会を拒否するアドレスのリスト

この機能を利用する場合には、対象としたいメールアドレスを改行区切りで入力します。

■会員名簿を閲覧できる人は?

誰でも or リスト会員

  • 「コミュニケーションボード」の場合、会員の登録状況は互いに確認をできた方が便利です。

■会員のアドレスを表示するときに、 すぐ電子メールのアドレスであることがわからないように表示しますか?

いいえ

  • 「コミュニケーションボード」の場合、会員の登録状況は互いに確認をできた方が便利です。
   
7. 会員リストを設定する
 
【 関連する設定項目 】
メーリングリスト[Mailman]の初期設定4 『登録済み会員の管理』
制限 チェックしない
退会 チェックしない
隠れ会員 チェックしない
配送停止 チェックしない
受領 チェックする
控え無 チェックする
ダブり無し チェックする
まとめ読み チェックしない
平文 チェックする
言語 日本語
   
  以上で『コミュニケーションボード』向けのメーリングリスト[Mailman]の設定は完了となります。