会社設立にかかる費用を調べた結果

会社を設立する際、多くの人が直面するのが予想以上の費用や手続きの複雑さです。
昨今はインターネットやSNSを使って情報収集は手軽になりましたが、それでも正確な情報を探すのは難しいもの。
この記事では、そんな会社設立時の疑問や不安を解消するため、実際の費用や必要な手続きについて詳しく調査しました。新たなビジネスを始める皆さんの参考になれば幸いです。

目次

ビジネス環境の変化と弊社のサポート

今や小学生でもスマホやタブレットを持ち歩く時代になり知らない事はインターネットですぐ情報収集を行うのが当たり前になっています。
BtoBやBtoCにかかわらず、お客様や見込み客との接点としてインターネットは重要ホームページやメールアドレスは売上を伸ばす必須アイテムと言えると思います。(他に、業種によってはSNSアカウントも!)

弊社ライド株式会社は、ホームページやメールアドレスを利用するのに必要なレンタルサーバーやISP(インターネットプロバイダ)の提供をしています。

1999年のサービス提供開始から一貫してサポート体制の充実を優先し、IT担当がいないような中小企業様でもご利用しやすい環境をご用意してまいりました。
実際、グループ会社全体では100名近いサポートスタッフにて、メール、インターネット、OA機器、各種ソフトといった幅広い分野のお問合せに対応できる体制で日々ご対応させていただいております。つまり、起業時に必要なことなどを、全て一括して登録することができます簡単に設定ができ、そのあとの保守も弊社におまかせできるので、苦手なことに取り組まずに済みます。

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会社設立時の初歩的な悩み

新規企業からの多くの相談

弊社には新規で会社を立ち上げたばかりの代表者様やご担当者様から、「ホームページが欲しい」や「メールアドレスを作りたい」といったご相談を数多くいただいております。
PC遠隔操作リモートサポートが無料で利用できるので、 身近にサポート担当がいてくれるような安心感がお届けできます。

会社設立後の一般的な課題

また、登記が完了し、名刺の印刷の段階で、多くの代表者や担当者が「メールアドレスはどうするの?」という問題に直面します。特に、事前にメールアドレスを用意していない場合、急な要求に対応するのが難しくなります。このような初歩的な課題も、事前にしっかりと計画しておくことでスムーズに運営を進めることができます。
ご自分でイチからメール設定作業をするより大幅に負担を少なくすることが可能です。
ご依頼を頂いてからすぐにメールが使えるようになります。

会社設立にかかる費用と注意点

今回は、弊社コールセンターに連絡をいただく前のステップ「会社設立にかかる費用」について調べてまとめてみたのでこれから会社を作る方は、参考にしてみてください。

株式会社

項目費用の目安備考
定款認証手数料約10,000円〜30,000円公証役場での定款の認証にかかる費用。
商業登記手数料約40,000円商業登記簿の新規登記にかかる費用。
印紙税(資本金の額に応じて)資本金2,500,000円までなら0円、それ以上は0.7%株式の発行にかかる税金。
印鑑登録手数料約10,000円印鑑登録証明書を取得するための手数料。
名刺印刷費用約5,000円〜20,000円デザインや枚数、材質によって変動する。

合資会社

項目費用の目安備考
定款作成費用無料〜数万円弁護士や専門家に依頼する場合は費用が発生することがある。
商業登記手数料約10,000円〜30,000円商業登記簿の新規登記にかかる費用。
印鑑登録手数料約10,000円印鑑登録証明書を取得するための手数料。
名刺印刷費用約5,000円〜20,000円デザインや枚数、材質によって変動する。

定款(ていかん)とは

「定款」読み方は「ていかん」です。
定款(ていかん)とは、会社の基本的な事項や運営に関する基本的なルールを定めた文書のことを指します。定款には以下のような内容が記載されます。

・会社の名称
・目的
・本店の所在地
・資本金の額
・役員の数及びその選任方法
・公告の方法
・事業年度の開始及び終了の日
・その他会社の設立・運営に必要な事項

特に、会社を設立する際には、この定款を作成し、公証役場で認証を受ける必要があります。また、会社の重要な取り決めや変更がある場合、定款の変更を行い、その都度公証役場での認証を受けることが求められます。定款は、会社の「ルールブック」のようなものと捉えることができ、取引先や投資家など、外部の関係者にとっても会社の基本的な情報を知る上で重要な文書となります。

新会社法(会社法)が、2005年5月1日に施行されました。この法律により、従前の商法に基づく会社に関する規定が大幅に改正され、新たな会社法として整備されました。

新会社法で、「1円で会社設立!」・・・なんてキャッチコピーをよく目にした記憶がありますが、資本金が1円で設立できるだけで、実際は上記の表の通り、手続きで20万円以上かかります。

設立費用や用語などの他に重要なことがあります。税理士さんは会社設立や運営の頼りになるということです。
融資や節税、税金や会計などの専門的な相談が出来るので身近な税理士さんと顧問契約をする会社が多いようです。設立費用や用語に関する知識だけでは、会社運営には不足してしまいます。特に、経営の初期段階では多くの疑問や課題が浮上します。
その中でも、税理士さんの存在は非常に重要であり、彼らは会社設立や運営の大きな支えとなる存在です。税理士は、融資の手続きから節税のアドバイス、税金計算や会計の専門的な相談に至るまで、幅広いサポートを提供してくれます。
特に、税制は複雑であり、正確な知識や経験が必要とされるため、その専門家である税理士の助けは欠かせません。
また、会社が成長するにつれて、より複雑な税務課題が生じる可能性もあります。そのため、多くの企業は初期段階から税理士との顧問契約を結び、長期的なパートナーシップを築くことを選択しています。これにより、経営の安定と成長を実現するためのサポートを受けることができるのです。

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この記事を書いた人

肩書:カスタマーサポートスペシャリスト
名前:コーチャン
経歴:カスタマーサポート、事務処理、営業活動等マルチにこなす
   スペシャリスト。お客様にやさしく丁寧にお伝えするのが信条
   またISMSやPマークなどのマネジメントシステムにも精通し
   情報セキュリティーに関する知識も豊富
保有資格:ITパスポート|ドットコムマスターAdvance★
     DX推進アドバイザー|情報セキュリティー管理士|個人情報保護士

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