全自動で添付ファイルを暗号化![Active! gate SS活用事例]

スピーバーが提供するクラウドサービスである、
メール誤送信防止サービス「Active! gate SS(アクティブゲートエスエス)」

メールによる情報漏えいを7つのアプローチで未然に防ぐ事を目的としたセキュリティサービスであり、「うっかりミス」によるメール誤送信を企業レベルで防止するクラウドサービスでもあります。
添付ファイルのWEBダウンロード機能は、大容量ファイル転送サービスとしてもご利用できます。

目次

Active! gate SSの誤送信防止のための7つのアプローチ

  1. Active! gate SSの送信メールの一時保留

設定した条件によって送信メールを一定時間隔離・保留し、「うっかりミス」を防ぎます。

  1. Active! gate SSの添付ファイルの暗号化

添付ファイルの暗号化や分離、パスワード通知までが完全全自動!

  1. Active! gate SSの添付ファイルのWebダウンロード

メールに添付したファイルと本文を自動的に分離して相手先に送り届ける機能です。 

  1. Active! gate SSのBcc強制変換

ToやCcに一定個数以上のアドレスがある場合、Bccに自動変換します。

  1. Active! gate SSの送信拒否

条件によりメールの送信自体を拒否します。送信拒否を通知するバウンスメールを送信可能です。

  1. Active! gate SSの時間差配信

社内、グループ会社、社外にそれぞれメールを時間差で配信することで、外部にメールを送信する前に社内の関係者が内容を確認することができ、送信者が見落としていた「うっかりミス」などに事前に気づくことも可能です。

  1. Active! gate SSの上司承認機能

ユーザー(被承認者)が送信するメールの確認や添付ファイルのチェックなどを上司、または第三者(承認者)が行い、承認者の承認後にメールが送信されます。 

ここでは、7つのアプローチの中でも、特に便利な機能である2つをご紹介します。
この2つの機能だけでも、Active! gate SS をご利用になるメリットと言っても過言ではありません。
それだけ、時間と労力を節約できる機能なのです。

2つのおすすめ機能

●添付ファイルの暗号化
●メール本文と添付ファイルの分離(WEBダウンロード)

これらが完全自動化される機能です。
それぞれの機能をこれまで通り手動で行う場合と完全自動化された場合の違いを見てみましょう。

添付ファイルの暗号化

《手動で行う場合》

①送信したいファイルをアプリでZIP圧縮
②パスワード設定用のランダム値を生成(パスワード生成サイトなどを利用)
③ZIP圧縮する際(または圧縮後)にパスワード設定
④ZIP圧縮ファイルをメール本文に添付して送信
⑤別メールにパスワードを記載して送信

《アクティブゲートだと》

①送信したいファイルをメール本文に添付して送信
★後は全自動
②添付ファイルは自動でZIP圧縮(ランダムパスワード自動生成)して再添付
③添付ファイル付本文メール送信後に、パスワード記載のメールが自動送信

送信者が行うのは、普段のメール送信と同様に①を行うだけ!

■メール本文と添付ファイルの分離

《手動で行う場合》

①ダウンロードパスワード用のランダム値を生成(パスワード生成サイトなどを利用)
②送信したいファイルをDropboxやBoxなどのクラウドストレージにアップロード
③アップロードする際にパスワード設定
④メール本文にダウンロード用URLを記載して送信
⑤別メールにダウンロードパスワードを記載して送信

《アクティブゲートだと》

①送信したいファイルをメール本文に添付して送信
★後は全自動
②添付ファイルは分離され、Active! gate SSのサーバーにアップロード
③ダウンロード用のランダムパスワード自動生成
④本文メールにダウンロードURLを追記して送信
⑤本文メール送信後に、パスワード記載のメールが自動送信

送信者が行うのは、普段のメール送信と同様に①を行うだけ!

このように、添付ファイルの暗号化やアップロード、パスワード生成、パスワード通知などの面倒な作業が、完全全自動で行われますので、メール送信者は特別な作業は一切不要なのです。
30日間のトライアルもご用意していますので、本サービスについて詳しくは弊社のサイトをご覧ください。

メールやホームページの
「困った!」を解決しませんか?

お取引企業20,000を超える実績を持つスピーバーでは、豊富な知識を持ったIT業務の専門家が 複雑な手続きや設定をサポートし、お客様の挑戦と成長を応援いたします。

スピーバーに相談する
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

肩書:カスタマーサポートスペシャリスト
名前:コーチャン
経歴:カスタマーサポート、事務処理、営業活動等マルチにこなす
   スペシャリスト。お客様にやさしく丁寧にお伝えするのが信条
   またISMSやPマークなどのマネジメントシステムにも精通し
   情報セキュリティーに関する知識も豊富
保有資格:ITパスポート|ドットコムマスターAdvance★
     DX推進アドバイザー|情報セキュリティー管理士|個人情報保護士

まずはお気軽に
お問い合わせください

スピーバーのサポートデスクでは、レンタルサーバーに関するご質問やご相談だけでなく、
お客様のオフィス内でのお困りごと全般のご相談を受付けています。

パソコンの操作、メールの設定、迷惑メールやスパムメールが多くて困るといった、
日常業務でのお困り事をお気軽にご相談ください。

お電話での
お問い合わせは
スピーバーお問い合わせ電話番号:0120-63-1138
0120-63-1138
9:00~18:00(祝祭日を除く月曜日~金曜日)
目次